小生日記

底辺サラリーマンの日々を綴ります

主導権はこちらにあるという意識は忘れないようにしたいですね

どうも小生です

 

今週もあともうちょっとですね

昨日は半日休みだったんですがそんなものじゃ労働の疲労から完全には回復しません

はあー労働者は疲れます

これが延々と続くと絶望ですが働き方は選ぶことができます、主導権はこちらにあるという意識は忘れないようにしたいですね

 

お昼のバラエティー番組で土屋太鳳の焼き肉愛について話しています、正直どうでもいいの一言ですが休憩室のテレビで垂れ流されているので嫌でも耳に入ります

お肉を食べる前に3つの儀式があるそうです

①肉を見つめる、②肉に愛を伝える、③肉の気持ちを考える、というステップを踏んで頂くそうです

人間って何考えているか分からないものですね、人は見かけによりません

食べ物へ感謝の気持ちを持つことは大切ですよね、でも感謝を伝えるのは調理された後の肉片ではなく調理前の牛に感謝してほしいものです

そして牛だけでなくもちろん畜産農家、肉が運ばれてくる流通過程を担当する方々にも感謝して欲しいものです

小生も日々、命を頂いているだけの身であり偉そうなことは言えませんしその行為を批判したいわけではありません

ただ肉片に感謝するという見え透いたパフォーマンスが気持ち悪いということです

 

ところで小生、焼肉屋には久しく行っておりません

焼肉屋に行く時って逆にどんなときなんですか?焼肉屋に日常的に行く人たちの気持ちが分かりません

肉はスーパーで適当に買って家で焼けよって感じですよ、火力とか肉の部位とかなんかこだわりがあるんでしょうご愁傷様です

 

小生は焼肉屋に行かずひとりホットプレートの前で感謝しながら肉を焼くのであった…