小生日記

底辺サラリーマンの日々を綴ります

鼻水出力と外気温

どうも小生です

 

朝から鼻水が止まりません…

慢性的な鼻炎みたいなのがあって鼻水がよく出るのですが今日はひと味違います

つねに鼻水が溢れてくる感じ…ほんと花粉症の時に似ています

くしゃみも連続4回とか出ます…そんな感じだと流石にしんどいですわ

 

たぶん寒かったからなのかな…小生は風邪の引き始めは鼻からくるのです

夜中までYoutube見たりしていたから体が冷えてしまったのではないのでしょうか

 

小生の鼻水出力と外気温に明確な相関関係があるのか論理的な説明はできません

ですが経験則的に判断しました

だいたい体が冷えたりすると鼻水が出る傾向があるのです

たぶん小生の前世は変温動物だったのです

その名残で外気温が下がると冬眠ならぬ鼻水で生命の危機を知らせてくれているのだと思います

…半分冗談ですが半分本気です…

 

鼻水が止まらないので気分転換に散歩に行ってみました

もちろんポケットティッシュを携行してね

さすがに外出先でティッシュを鼻の中に突っ込むわけにはいきませんからこまめに鼻をかみます

 

近所の小学校にいくとサッカーをしている人たちがいました

ちなみにこの小学校は今時珍しく立ち入り禁止ではないのです

昨今は防犯意識の高まりか関係者以外立ち入り禁止の学校が増えました…というか99%そうなっているような

立ち入り禁止だったらさすがに小生も入りません…不法侵入になりますからね

たぶん小学校のちょうど前に交番がある影響でしょう…交番の前でさすがにバカ騒ぎはしないでしょうから

 

グランドでサッカーしているのは20人ぐらいの青年?で小生と同い年ぐらいに見えます

東南アジア風の顔立ちでかけ声が日本語でも英語でもありませんでした

小生は英語でさえも怪しいので確証はありませんが…

技能実習生でしょうか…よくわかりません

 

なんとなく見ていたのですがみんなサッカー上手いです

紅白戦をしているみたいで結構見応えがありました

 

彼らは遠い異国の地でちゃんと働いて生活してるのだなあと思うと尊敬の気持ちが湧いてきます

小生は海外にすら行ったことがないのに…すごいなあ

 

小生はサッカーが上手くないので加わるのは難しい

でもサッカーが上手くても加わるのは勇気がいるのかも

「一緒に遊ぼ」って大人になってもなかなか言えませんね…昔からそうでした

 

そんなことを考えた休日でした