小生日記

底辺サラリーマンの日々を綴ります

マウスピース作りません

どうも小生です

 

以前、小生が歯医者に行ってマウスピースを作るように勧められた話を書きました

 

syouseilife.hatenablog.com

マウスピースを作るかどうか悩んでいたのですが結論が出ました

マウスピース作りません

正確に言うと「まだ」マウスピースを作りません

 

理由は小生の歯ぎしりの原因は寝ているときだけではないからです

日常の生活のなかで意識して歯をこすり合わせてないか、歯ぎしりしていないか観察すると結構していることに気がつきました

 

まずは日中、意識がある普段の生活の中でできるだけ歯ぎしりをしないように生活改善を行ってからマウスピースを作成するかどうか検討することにします

 

夜中に歯ぎしりをしているかどうか正直不明です

意識がないものですから

調べてみると音が鳴らない歯ぎしりもあるらしく他人に確認して貰うというのも難しそうです

 

予防的な意味合いもかねてマウスピースを作成して装着しておくことは意味があると思いますがやっぱり小生の心理的な抵抗が大きい

歯ぎしり予防としては二度手間になる可能性がありますが、今は小生の心理的な抵抗を尊重して日中の生活改善から着手していきたいのです

 

小生のマウスピースにおける心理的な抵抗は口の中の異物感です

やっぱり口の中は何も無い状態で寝たいです

あとマウスピースの日頃のケアの面倒くささですね

口に中に入るものですから日頃から洗浄したりメンテナンスしたりと…管理が正直面倒くさそうです

慣れてしまえば問題ないのでしょうけど…小生の中の面倒くさがりがそれを承知しません

 

べ、別にこれは放置するわけではないんだから!

 

小生の中の「経過観察」です

また今度歯医者に行くのでまた相談してみます