小生日記

底辺サラリーマンの日々を綴ります

そんなお金はどこを探してもない

どうも小生です

 

今週もやっと労働ウィークが終了しました…

毎回言っているような気がしますが今週は大変だった

何が大変だったのかというと1番はやっぱり非定期的な業務が多くあったことです

予想外の仕事が舞い込むとどっと疲れる気がします…ピークは今週の水曜日でしたね

 

定期的な業務だとある程度覚えていますから対応がしやすいのですよ

ある種なにも考えなくてもできるような気がします…まあ何も考えていないわけではないのですが

そういった気楽さが小生にはやっぱり必要なのかなと思います

 

マニュアルにあるような決まった仕事を機械的にやる仕事は今後AIに仕事を奪われるみたいです

今週みたいな予想外の仕事しか人間ができる仕事がないのだとしたら…それはそれで困りますね

人間の負担が重くないですか…だから人間しかできないのか…

 

まあAIに仕事を奪われても良いのですが食い扶持は保証してほしいですね…無理な相談かな

ベーシックインカムが実装されたら小生も働かなくてもいいのですがね…国民全員に10万円配るだけで大論争が起きる国では無理だろう

というか世界有数の借金大国には夢のまた夢ですよ

そんなお金はどこを探してもない

 

日本はこのまま世界から取り残されてしまって他国がAIでやっている仕事を人間がやり続ける未来がみえます…

雇用を守るためだ!とか言ってね

たぶんその頃に小生は死んでいるでしょうから関係ないと言えば関係ないでしょう…悲しいね

 

無限労働地獄のなかで今日も考える…