小生日記

底辺サラリーマンの日々を綴ります

生活のため

どうも小生です

 

やっと今週の労働ウィークも終了しました

 

今週もしんどかった

なんか突発的な仕事が多かった気がする…

あっちこっちに駆けずり回り息つく暇もないまま定時までノンストップで馬車馬のように働く…

給与が忙しさに応じて上昇する仕組みになれば良いのですが変わらないですからね

はあーやる気なくすぜ

 

世の勤め人たちは何をモチベーションにして働く、あるいは生きているのかほんと疑問です

美味しいものを食べるため?

遊ぶ金が欲しいため?

小生は物心ついた頃から貧乏だったので粗食に慣れすぎてて美味しいものを食べるために仕事がんばるぜ!っていう気概はないですね

遊ぶ金なんかなくても無料で楽しめる図書館とかYoutubeとかで十分って感じ

 

家族を養うため?

配偶者はともかく子どもがいたら確かにがんばって働かないとです

子どもは基本的に親しか頼れる人がいないのですから

子どもの教育から食費、娯楽等やっぱりお金かかりますわ

配偶者は…立派な大人なんだし…最悪働かなくても…配偶者が働くという手もあるし…まあそこは各家庭によるでしょう

 

生活のため、というのは多くの人に当てはまるのではないでしょうか

この社会で生きていくにはお金が要りますから

みなさん何らかの手段でお金を得る必要があるのです

体しか資本がない一般ピーポーは自分を質に出して稼ぐしか手段がない…それが非情な現実です

 

社会的なステータスを得るためとかもあるのかな

小生は底辺職しかしたことがないのでその気持ちはわかりません

ですが人間は承認欲求の塊のなので理解はできます…誰かに認めて貰ってなんだというのでしょうね

 

趣味の延長上に仕事が位置する人もいるのかも

楽しくて仕事するタイプ

全ての人がそうなって欲しいですけど多分限られた人だけでしょうね

決して一般的ではない

というかどんな仕事でもずっとやっていたら飽きてきません?

最初はおもしろくてもだんだん飽きるだろ…小生だけなのか…

飽きないって人はほんとにそれが天職なのでしょうね…うらやましい

 

それぐらいですか、働く理由って

なんとなく考えてみましたがこれぐらいしか思いつきません

もし思いついたら教えてください

 

小生は生活のためですね

この仕事も最初はおもしろくやっていた時期もありますが…いかんせん飽きましたわ

飽きるとただの作業になって消化試合みたいになる

救いがないのが職場を変えてみてもそれは変わらないだろうなあってことです

別に想像で言っているわけではありませんよ?

これでも2回転職経験があります

1回目は同業種

2回目は異業種

それでもどの仕事もこれが小生の天職だ!という納得感がなかった

 

でも生活のためにはお金が要る

 

疲れましたわ

とりあえず早く寝よ